記事一覧

秋はアニメが美味しい季節です。

今期は面白いの多いですわ。

●咎狗の血 7話

作画は良かったです。ああ、小林利光さんだったのね…納得。

・冒頭のケイスケの涙が真珠すぎてフイタ。
・ゲームは「ケイスケがどれだけアキラァにメロメロぷーか」を、本筋で必要なのか甚だ怪しい長文でだらだら書かれたせいでかなり興ざめした記憶があるので、アニメぐらいがちょうどいいなあ。ごしゅじんさまにきらわれちゃったよきゅーん(´・ω・`) なわんこで良かったのではないかと。
微塵の内容もないただのひとり言を、さも奥深いかのように口に乗せるナノさんにシビれる憧れるゥー(棒読み)。
お姫様とか舌なめずりとか、黒ケイスケの一挙手一投足に噴かされますた。つまり貴様はアキラをお姫様だと思っていた訳だな!
・なんだよ結局何もしないとはどういうことだケイスケェ! まだタケルの方が何かしていたのに! それでもBLアニメの主要人物かゲームだったらd(以下自粛)!
・アキラをかつぐリンがオットコ前すぎて生きてるのが辛い。
・ホンマナノさんは生粋の厨二病やでえ(誉めてます)。
・早くケイスケを探せばいいものを、うっかりナノのおつかいを引き受けちゃうとかアキラェ…
シキティー久々キター! お笑いキャラなのに声のせいでときめいてしまうッ…くやしいッ…!

●神のみぞ知るセカイ 6話目まで

ちょっと溜めてて、とりあえず1話分だけでも…と思ってHDDレコ起動したんですが3話分ほど一気に見てしまいました。もうエルシィが可愛くて可愛くて可わ(略)鼻からピンクの毒霧が出ました。あれだけボロカス云っといて好きなんやんこの表現とか云わない。

マジメな話、原作では(コンセプトの都合なのか)桂馬のナビゲーター以上の役割が与えられないエルシィですが、アニメではヒロイン性が幾分か加味されたせいで原作以上に魅力的なキャラになっております。ぽよよ…渡辺明夫氏のデザインも破壊力抜群です。もともとこの方の絵が好みなせいもあるんで、補正かかってるかも知れませんが。
古今東西のギャルゲーのフォーマットを(確信犯的に)逆手に利用したことで、ラブコメとしては唯一無二となった原作の持ち味を、フルに活用した演出もトんでいて実に良し。しかも次回予告にギャルゲエロゲ界では有名な絵師を起用するなどの徹底ぶりがステキすぎ。たみーの赤貧生活が報われて良かった…と落涙せざるを得ない。

俺妹だけ全然おっついてない…全話録ってから消化しようかなあ。

つかれた。(※拍手レスあり)

仕事覚え中です。しんどいけど新鮮な体験してます。
しかし自分にとってはどうということもない経験でも、それが幸いすることってあるんですね。

いろいろ感想。

●咎狗の血6話

・演出が今までで一番マトモかと思ったら最後の方が微妙だったでござる。
・猛さん「可愛がってやるぜ!」とか云うぐらいならもっといろいろして下さい! 思わず身を乗り出したアタイの期待をどこにやれと!?ヽ(`Д´)ノ
・妹が無駄に可愛かったところにスタッフのうるおい不足を見た。この娘とエマさん以外女いないからねえ…。
・ついに黒ケイスケキタァァァ。杉田声の「ア~キ~ラァ~」に盛大にフイタ。
・ヤンデレケイスケの手にあっさり堕ちたアキラァの次回はd(自粛)かはたまたちょ(自粛)か? どっちでもオラワクワクすっぞ!
・正解:地上波ではどっちも無理。

●ぬらりひょんの孫

ずっと溜めまくっていたのを、ちびちびとですが視聴再開。原作のアクの強さを上手いこと活かしてると同時に、モノトーンのイメージの強い原作に“色”を与えたことで、アニメならではの魅力を追加してると思います。前にも書きましたが女の子が可愛いなあ! カナちゃんもゆらたんもつららも好きですぜ! リクオとつららの関係を誤解してテンパるカナちゃんマジカワユス。つららの一途な忠誠心モエス。
原作での本命のゆらたんは、最初声のイメージが合わなかったんですが慣れたら萌え度が上がってきました。普通に喋ってる声と叫び声のギャップが良し。
もうリクオは全員嫁にもらってToLOVEるのリトも真っ青なハーレム作っちゃえばいいいよ!

夜リクオも色っぽくて良いのですが、あの姿になると後頭部もお祖父ちゃんと同じになってるのかと思ゲッホゲホン!

●STAR DRIVER 輝きのタクト

見れば見るほどクセになるおかしな作品(誉め言葉)。情報量が多いせいで把握してない部分も多いんですが、それを補うだけの魅力がキャラや演出にあると思います。ワコ可愛いよワコ。無自覚に腐女子なところが怖いけどヽ(´ー`)ノ最近の小畑神の絵はあまり評判よくありませんが、馴染めない人がいるだけで別に間違った方向に行ってないことをこの作品で確信。
タウバーンを見る度におっぱいミサイルなあのロボットを連想するわたしは古すぎるんでしょうか…。

しかし毎回必ずおっぱいいっぱいだったりふとももむっちりだったり、果てはべろちゅーやアッー! があったりとはっちゃけすぎてて怖い。いいぞもっとやれ。アニメBASARAスタッフにこの勇気があればかすがさんはもっと輝いたのに!(何故そっちに行くか)

うお、あれだけ誉めてた神知るともっとらが溜まりつつある…! 早く消化したい…!(;´Д`)だいたい(いいトシして)アニメ見すぎなんですよね。でもオタクだからしょうがない。

拍手レス

うぬぅぅ。

プライベートでもここでも煮詰まり中。
ジャンプ感想は次号発売までに書きたいです…けど…(;´Д`)
あがけも何かアップしようとSAI開いてるのに進まないっ…!
ガイリュウはなんとかトンネル抜けた(?)のになんとしたことか。

生温かく見守ってやって下さい。

取り急ぎ咎狗アニメ感想でも。
OPのアキラとナノ(?)の楕円形乳輪と、階段で謎ポーズを取るシキに毎度噴かされる。

●先週
・作画がすごくマシでした。やればできるじゃん!
・アニメのリンはいいなあ。登場人物の中でも一番アクティブな子なので、スタッフも動かしやすいのかしら。
・屋上でドキッ☆男だらけのソリドオフ会に、なんとも云えない笑顔がこみ上げてしまった訳で。
・このシーンの代わりに、原作の廃墟ビルの中でケイスケとアキラほのぼの食事シーンが犠牲になったのだ…。あれも微笑ましくて好きでした。プレイ当時、あの場面でアキラをやっと可愛いと思えたし。
・リンのターンはこれで終了?(腐的な意味で)
・ああ、シキはいいなあ。声が。
・立ち振る舞いも1話に比べたら大分良くなってきたかな? アクションは相変わらずアレですが。
・ええと、わたしゲームはそれぞのルートを1度きり、しかもナノルートは未クリアなので記憶があやふやなのですが、それでもアキラがあそこまでシキに食い下がれるほどの実力者だったなんて記憶に全っ然ないんですが。
・なんかシキに関しては、アキラを殴って踏みつけて蹴飛ばしと路傍の石のごとく扱ってた印象しかなくて、何故こんな流れでアキラを(性的に)どうこうしようと思ったのか、腑に落ちなかった記憶があるんですが間違ってるのかしら。

●今週
・Aパートも作画良くて安心してたらBパートが超微妙だったぜ!
・演出もまたもっさり分が増えていて、そんなに制作切羽詰ってるのかと余計な心配をしてしまいます。
・先週であんだけシキに食い下がったのに、ザコ敵に苦戦した上にセクハラまでされてるアキラェ…。
・そろそろおっちゃんのターン開始?
・そう云えばにちゃんアニメ板の咎狗スレで、グンジがバルログ呼ばわりされててフイタ。だいたいあってるけど本家バルログ様憤死確定。
・炙りトロ様は相変わらずひとりだけ18禁の世界にいるよね。あれだけの人数をひとりでお相手なさるのですか!?
・今回でシキの正体に見当ついた人もいるんじゃ?
・ああ、とうとうアキラとケイスケのケンカ別れが…ゲームではこっから個別ルートによって徐々にエピが違ってくるので、アニメでどうオリジナルに描かれるのか楽しみです。
・うろ覚えなんでアレですが、不可抗力とはいえ人を殺めたアキラが、その苛立ちをケイスケにぶつけるまでのやりとりは原作よりも納得できる描写だったような。
・なんか原作は一方的にアキラがケイスケに苛立って、結構酷いこと云ったような気がするんですが記憶に自信ないです。でもリンがアキラを咎めたのは覚えてる。
・でもアニメのケイスケって、きちんと動いて喋ってる分原作よりイラっとくるよねヽ(´ー`)ノ
・まあケイスケはこの後注目しといて損はないよね。

取り急ぎと云いながら結構書いてしまった気がヽ(´ー`)ノ
面白いかどうかはさておき、世界観やキャラが気に入って見てるという方なら、ゲームやっても充分楽しめると思います。わたしはそこそこ楽しめたのですが、それ以上は入り込めなくてすぐ売りましたけど。

秋のアニメ感想(※拍手レス有り)。

スタドラ以外は原作ものですが。

●オススメ

・バクマン。

原作の棘のある部分を丁寧に取り除いて、ウェットな描写を増やしてNHKに喜ばれるお行儀の良い作品にしましたという印象。
その棘があるから面白い、という人にはもの足りないかと思いますが、どうにもハナについて読めなかった人にはちょうど良いのではないでしょうか。個人的には非常に見やすく、とっつきの良い作品に仕上がってると思います。
なので、原作未読でアニメだけ見ている方はアニメだけで充分だと思います。いや、むしろ原作は読まなくていいですヽ(´ー`)ノ
原作は今後イライラさせられる描写が増えてきますが、アニメならなんとかしてくれるという期待で胸いっぱいです。いやマジで。

・神のみぞ知るセカイ

今期の思わぬ収穫。弾のないサンデーが苦し紛れにアニメ化にOK出したやっつけ作品なんじゃないの? とかそんな失礼なこと思ってて正直スマンカッタ(土下座)。
原作のコマとコマの間を埋める演出が丁寧になされてるしテンポも良いし、キャラクターは原作の良さを活かしたデザインになってるし、何よりエルシイがハンパなく可愛くて萌え死ねました。原作より可愛いんじゃないのコレ!(*´Д`)
そして桂馬もある意味原作を超えている件。おいおいあんなに性的になってるなんて聞いてないぞ! 中の人の下野さんの演技も素晴らしく、アニメ放映前まで桂馬は福山さんじゃなきゃヤダ! とかダダこねてて正直スマンカッタ(二度目の土下座)。

サンデーらしいお行儀の良さや上品さがよく出ている作品に仕上がってるので、ラブコメをサラっと楽しみたいご向きにおススメしたい一品。

●お好みでどうぞ。

・スタードライバー 輝きのタクト

まだ1話しか消化できてないのですが、これまたお上品な雰囲気のバカアニメで自分によし。
メカデザインは好き嫌い分かれそうかなあ。昨今のこのテのアニメは伏線を有耶無耶にしがちなので、そのへんどうするかで評価が決まるかと。とりあえず視聴継続。

・もっとToLOVEる

1期はララがIQ皆無のバカ女だったりリトがララを本気で疎ましがったりと、アリエナス連発で原作を踏み躙った感がすごくて速攻で黒歴史化しましたが、今回は原作に忠実で実によし。なんで最初からこうしなかったのか。
地上波の悲しさで、せっかくのおっぱいやぱんつに無遠慮な光線が当たってますが、せめて見えそうで見えない感のある隠し方はできないものでしょうか。とわたしの中のオヤジが申しております。とはいえ、原作の良さをちゃんと活かした作りになっていることには変わりないので、お気に入りの娘さんがいるならおススメです。みんな可愛くて死ぬ(*´Д`)
しかしリトが原作以上にムダに性的なのはどうなのか。神知るの桂馬といい、主人公も性的に描写するのが今のラブコメのトレンドなのでしょうかヽ(´ー`)ノ

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない

スルー予定だったのですが、ネットでの評判が良かったのでBS11で視聴。
いやー、桐乃を通じて思い当たる節を突かれ過ぎて、もう見ていていたたまれなくてしょうがない。そのいたたまれなさを楽しめるかどうかで、この作品の評価が決まると思います。とりあえず視聴継続かなあ。
しかし桐乃の秘密の押入れは、自分の押入れと中身がだいたい合っていてもうどっち向いていいのやら。さすがにエロゲはありませんけど。つか、リアルに生きてる中学生諸君、エロゲはおとなになってからあそぶんだよみんなわかってるよね!
それはさておいても、桐乃とは君望の茜たんの可愛さと孝之のクズっぷりについて、一晩中語り合えそうです。

●ネタとしてもどうなのか

・咎狗の血

個人的には面白く見てるんですが、元ゲームを知らない人におススメできるかというと微妙。前にも書きましたが様々な要素が(今のところ)中途半端で、咎狗ファンのコレクターズアイテムの域を出ない印象です。
ネタでBLアニメをのぞき見たいだけだと正直面白くないので、それなら好きしょかロマンチカを見た方がいいですよと忠告。ただ、元ゲー経験者だと妙にくすぐられてしまうというか、自分は半分ネタ半分マジで視聴しております。

しかし3話でちょっとはじまった感。カウとお戯れになるアルビトロ様で、今までで一番盛大にぶっはァ! 地上波でただひとり18禁のノリを貫くビトロ様ハンパねえ! これを機にアッー! な方面ではっちゃけていただきたい。アニメ好きしょも後半から開き直ってある意味神になったからなあヽ(´ー`)ノ
冒頭で青い髪が出てくるまで、タケルの存在をすーっかり忘れていた自分を発見。妹の設定とか妙に凝ってたから後半のキーパーソンにでもなるのかと思ってたら全然そんなことはなかった人! 妹の設定とか妙にk(中略)はなかった人じゃないか!

ネタバレになるから云えませんがOPを見る度に、ある場面で「ウソツキ」と呟いてしまいます。そう云えば2話ラストの予告、あれって実はすごく…ネタバレです…。

拍手レス

これってシキアキルートなの?

本題の前に。
拍手ありがとうございます。
今回はさすがに引かれたかと思ったらそんなことはなかったぜヽ(´ー`)ノ

咎狗の血第一話視聴。
アバンとOPのクオリティの高さにテンションが上がりましたが、肝心の本編の微妙さに(´・ω・`)
OPで監督&キャラデが紺野さんと知ってビックリ。てっきり石ノ森プロの専属になったものとばかり思ってました。こういう作風もこなせるんですね。

・冒頭、ナノの厨二病丸出しなひとり言で始まってフイタ。
・OPまでの作画は良かったのに、本編でさっそく微妙になっていてフイタ。
・アクションシーンのもっさり感のハンパなさにフイタ。
・ケイスケがしょっぱなからホモ全開でフイタ。
・アキラがケイスケの肩抱いて自室に戻る場面でのアッー! なセリフにフイタ。
・ゲームではグダグダな印象が強かった、アキラがトシマに行くまでの描写があっさりしすぎでフイタ。本当はあんなサクサク到着できない場所だったはずなんですが。
・案内人はいかにもなおニイちゃんで、アキラにセクハラかましたりしてたはずなんですがカットされちゃったのですな。
・シキがもう白馬の王子様でフイt(略)。
・早くもトシマで腰砕けになってるアキラにフ
フイてばっかかい。

いやしかしシキは良かった…! 命乞い云々に痺れました。ミドリンが職人すぎてアキラよりわたしが腰砕け。
そう云えばTVアニメでミドリンの声聴いたのは銀魂の晴明さん以来ですが、またゲーム廃人にでもなってBL仕事しかしてなかったんかしら。

それはともかく。正直、作画のクオリティ・アクション演出・アッー! 描写のどれも無難にこなそうとしたら中途半端になりました、という印象。個人的には作画をもっと濃密にして欲しいかなあ。
紺野さん、009-1ではいい仕事なさってたのであまり酷いことにはならないと思うんですが、かつてアニメ版西洋骨董洋菓子店を陵辱しまくった戦犯・高橋ナツコが関わってるのがキナ臭いです。

それでも楽しみにできそうかな。おっちゃんとリンは次回か…。

ページ移動