記事一覧

勉強になりました。

夜中にひっそり更新。
あっちにもちょっと書いたんですが、デジタルで下描き以降の作業を全部やったのは初めてです。で、

・いちいちペン先の具合を気にしなくていい。
紙の繊維がペン先に詰まる心配をしなくていい。
・手についた墨汁で原稿を汚すのを危惧しなくていい。
・消しゴムでなんとでもなるので、線の引きのしょっぱさを気にしなくていい。
・選択範囲のお陰でベタのはみ出しの心配をしなくていい。
・選択範囲→テクスチャ塗りでトーン貼り即終了。

楽すぎる楽しすぎるで、アナログにはちょっと戻れません。
でも手が甘えそうなんで、マンガに関しては当面下描きはアナログ取り込みです。
解像度を変更した際のテクスチャの潰れやモアレ等、細かいところでいっぱい反省点が出ましたが、次に活かす所存。
次はえろですよペン入れはもう終わってますよ(ぼそり)。
去年のリベンジ込みで、壱哉様誕も是非…!

しかしとりあえずスパ4がやりたいです。買ってから1ヶ月経つというのに、未だに上達してないという事実(涙)。