記事一覧

年始からすってんてんだぜ!\(^o^)/

ジョー○ンのチラシに釣られて、ノーパソ&カラリオ複合機を購入しますた。いや、前々から後継機購入は考えてたんですけど、値段と性能で妥協できるタイミングをなかなかつかめなかったのです。ああ、やっと念願のFMVの赤パソコンを手にできるのね…!(⊃Д`)ワープロ時代から富士通使ってたんで、FMVでないと落ち着かないというおかしな信者。
諸事情により届くのは1~2週間後なのですが、その間にファイルの整理とかのんびりやる所存。

これでやましいアプリ実行中に背後にママンが! の恐怖と、炬燵で温もりながらのお絵描きをクリアできるぜ!ヽ(´▽`)ノ

現行機は今年で9年目というオールドタイプですが、なんせ東京にいた頃から仕事に趣味に共に活動してくれた大事な相棒だし、未だ目立った問題もなく動いてくれてるのでまだ引導は渡したくないです。めぼしいデータ引っ越しさせたら、ネット&ゲームマシンになってもらおうかと。あと1年は保ってくれると信じてる。
新パソのネット導入は迷い中。しばらく絵描き専用マシンにするか、繋いだ方が便利なのか。その場合ウイルスソフトが必要になるのが(財布的に)ちょっとなあ。フリーソフトでいいのがあったら繋ごうかな。

で、さらに付属のエレメンツ8目当てでバンブーも購入。これも念願の白地にオレンジの爽やか色…! インキュオスとか正直今の自分には過ぎたツールなので、スタンダードなのがいいですヽ(´ー`)ノこれは5日に届くので、先に現行機で使ってみます。自分のレベルが低すぎて、愛用中のFAVOとあまり使用感変わらなかったらどうしよう。

前回の雑記であんな泣き言書いたからなのか。
ぼちぼち拍手をいただけてます。なんだか申し訳ない…。
正直まだ迷ってるのですが、描く描くいいながらまだ発表してない本筋描いた後で考えることにしました。これ描かないと、ガイリュウ仕切り直した意味がないからなあ…。

ただ、絶対これはわたしに限らないと思うのですが、描き手の内なる萌え“だけ”では、作品の発信は長続きするものではないです。壁打ちで満足できるひともいるかも知れませんが、その場合は悟りの域に入っていて、そういうひとは簡単に存在するもんじゃありません。
なので、もしとても好きなサイト様やサークル様がいらっしゃれば、ぜひ感想や拍手は積極的にお送りになって下さい。それが描き手にとって何よりの力になるはずです。ウザイなんて思うひとはまずいません。ええいませんとも!(熱弁)

最近、自分が好きな神サイト様(絵もマンガもどえらく上手い)が、サイトではほとんど反応なかったけど、冬コミでやっと作品に関する反応を直接貰えて安心できた、実は活動しててすごく不安だった、とブログに書かれていて、こんな上手いひとが!? と驚いたのです。

あえて嫌なことを書くなら。
同人歴だけは無駄に長いし、手紙やメールや掲示板を通じてのコミュニケーションを経験した老いぼれとしては、拍手とかついったとか、手軽に短くコミュニケーションを取れるツールが発達してるのに、それすらも惜しむ傾向にあるなあ…と感じます。
交流に対して億劫になるのはすごーく分かりますが(わたしも人見知りですし嫌な思いもしてますし)、どうかちょっぴりだけでも手間をかけて、描き手様にご自分の思いを伝えて下さい。そうやって同人は育まれてきたのですから。

以上。同人屋の端くれとしての心からのお願いでしたヽ(´ー`)ノ

…ところで。
一連の拍手ですが、素直に励ましと受け取りますよ?
実は「祝・ローカル移行! 早く実行してね!」の意味でした! とか後で云っても一切聞きませんよ!(何処まで疑心暗鬼なのか)