記事一覧

京都イテキタ。

きのうは風が少し強いだけで日差しは温かく、絶好の行楽日和でした。

■上村松園展

「序の舞」は多分今回で観覧するのは4度目だと思うんですが、何度見ても粛然とした心持ちにならざるを得ない。これに限らず、描き込みや色合いはもちろん、構図や絵全体に込められた情報量が絶妙でただ驚嘆するばかりでした。
今回でやっと「花がたみ」を拝むことができまして、やっと会えた! という感動で胸いっぱいになりました。やっぱり凄い絵だった…!
そして初見の松園のラフとデッサン画にボルテージ上昇。やっぱり一流の絵師でも、着物の皺や指は難しいものだったんですね。ママンいわく「なんか右向いた絵がちょっとだけ下手に見える」。云われてみればそうかも? と思ったり。やっぱり右向きも難しいものだったのか…。

しかし一番見たかった「焔」は24日から公開だったり。もう1回行くしかないか…この前見たのは松皇氏による模写だったし。もう何年も前から焦がれている絵なんだ…!

■高台寺ライトアップ

銀閣寺とどっちに行くか軽く悶着した後、時間の関係で高台寺に決定。バスに乗ったんですが四条河原→東山安井間は歩いた方が早かったほど(帰り道で確認)の混雑で、おまけにやたら急停車しまくる女性運転手の下手っぷりに閉口。
到着して御寺のあちこちを回った途端、ママンのテンションが急上昇。ママンはこうなると興奮して喋り捲るタイプなのですが、わたしはぼへーっと黙ってゆっくり眺めていたいタイプなのでわたしのテンションは急降下という悲劇。それ以上に、かの国からの観光客のマナーの悪さが目に付いて集中できませんでした。来るなとは云わん。だがせめて「禁止」と書かれた看板の意味を理解してから出直して来い。話はそれからだ。
竹林が“幻想的”という言葉がピッタリくる美しさでした。ライトの加減がすごい絶妙。歴史関連の本でよく見たねね様と秀吉像も拝めてよきかな。なんだマッチョゴリラじゃないんだ…なんて思ってないよ!

テンションが余っていたママンは竜馬の墓にも行きたいと云い出しましたが、もうどっぷり暗かったし、これ以上混んでると分かりきってる場所には行きたくないと反対し、近場にあった「前田珈琲」に。モカロールが美味しかった…! オリジナルブレンドも美味しかったし、今度高台寺に行かれるという方にぜひおススメ。

写真撮りたかったんですが、ケータイの電池が心もとなかったのと、混雑が酷くて落ち着かなかったので諦めました(´・ω・`)

今週中にジャンプ感想2週分アップする所存。でも書くことあんまりないです。バクマンも本編より人気投票の結果の方が面白かったよねヽ(´ー`)ノあ、すぎたん乙! おっぱいラブコメで戻ってくる日を待ってるお!(*´ω`*)